pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のNovelsM@ster 「偶像百鬼拾遺」

偶像百鬼拾遺


異界に縁ある元探偵Pが活躍するノベマス。
いわゆる民俗学系の知識を下敷きにした物語である。

民俗学と妖怪との組み合わせと聞くと自分的には「異人論」の小松和彦がまず思い浮かぶんだけど、
最近の若人は「民俗学」というと一体何を思い出すのだろうか?京極夏彦かな?


京極夏彦の影響なのかどうか知らないけど、
憂鬱さを漂わせる主人公がいるこの手の話は得てして「お耽美」な世界に行きがちだ。

でも、挿入される「フリクリ」でお馴染みのあのバンドの曲が
耽美的世界への引力からこの話を逃れだしてくれる。

それがこのノベマスのアドバンテージだと思う。


アイドルマスターという物語は基本的に「前向き」で「ハッピーエンド」を目指すものだ。
耽美的世界とはほど遠いポジティブさが全体を貫いている。これはアイマスの「引力」だ。


このアイマスの「引力」が民俗学的世界観に対してどのような化学反応を見せてくれるのか?

続きが楽しみだ。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/01(月) 00:11:54|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のNovelsM@ster 「アイマス探偵物語 第一話『First Stage』 その1」 | ホーム | 今日のNovelsM@ster 「事後」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pozipozi.blog25.fc2.com/tb.php/150-05356f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
