pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のNovelsM@ster

カフェ「梓」へようこそ


亡くなった?両親が遺したカフェ「梓」の女主人あずさとその店のお客たちのノベマス。
各アイドル達の設定は次の通り。

真……この街の新住人。
あずさ……カフェ「梓」マスター。両親が遺した喫茶店を継いでいる。
やよい……あずさの姪。たまに手伝いに来ている。影の主役。
律子……小説家。
亜美・真美……やよいの友人。
伊織……やよいの中学の先輩。
春香……カフェ裏ケーキ屋『太陽のジュラシー』のパティシエール(カフェ「梓」ケーキはここから購入)。まいどー。
雪歩……道場破り(但し緑茶派)。あずさの紅茶に陥落。

喫茶店幻想というのはあると思う。
あだち充のマンガにおける喫茶店のような、はたまた、きまぐれオレンジロードにおのける喫茶店のような「あの感じ」、「あの雰囲気」。
学生時代、喫茶といえばマクドナルドでだべってた記憶しかない自分はそういう「喫茶店」の記憶を持っている方々が正直うらやましい。

そんな喫茶店ファンタジーの元で展開されていくノベマス。
ストーリーは喫茶店という空間の中に限定して繰り広げられる。
その空間の主人はあずさ。そして影の主役のやよい。
今回やってくるストレンジャーは誰?


※そーいや、昔べろべろに酔っぱらった状態で音大の友人と上野の喫茶店に入ったとき、まさに漫画の世界にあるような光景が現前してびっくりしたことがあったな。酔いが醒めた。自分のリアリズムの中にはあの光景は無かったよな……現前している現実が自分のリアリズム文脈に合わないっていう経験はある種の転機だった。


こういう話を見ているとノベマスの「自由さ」というのがうらやましく感じる。
二次創作っていうのは基本的に「基本設定から外れない」というのが大原則であり(さらにネット上の相互監視がその圧力を強めたわけだがだが)、
どうもノベマスの世界ではそういう枷が外れてしまっている。

ここら辺に自分はノベマスの可能性を見たい。


初音ミク楽曲が「初音ミクが歌っている」ということがバズワードとなって、多数のネット上のアーティストに注目が注がれるキッカケとなったように、
ノベマス作品も「アイマスキャラが演じている」ということがバズワードとなって、多数の作家達に注目がそそがれるキッカケになってくれないかなーと思う今日この頃。

どうすっかね?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/20(水) 00:11:05|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のNovelsM@ster | ホーム | 今日のNovelsM@ster>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pozipozi.blog25.fc2.com/tb.php/147-e3525c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
