pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のNovelsM@ster

EVE ─ THE IDOL M@STER ─ day1-1 小次郎編


EVE ─ THE IDOL M@STER ─ day1-1 まりな編


PC98時代のエロゲー名作を下敷きにしたノベマス。連載中

元ネタの「EVE burst error」というのは、
「DESIRE」等で導入した「ザッピング」システムを発展させたシーズウェアの作品である。

――小次郎とまりなが互いに正体を知らないままネット越しで協力してネットワークのガードを突破するシーンにはそりゃ感動したもんさ。
――でもさ、ISPを経由せずにインターネットに繋げるってよくわかんないよ。

 という古い思い出話を置いといて、
 このようなザッピングシステムの魅力とは「操作キャラが第三者から見てどう見えるか?」ということを知ってしまうことの快楽があると思う。
ギブソンの「ニューロマンサー」で主人公が第三者からどのように見えるかを描写したシーンを読んだときの快楽と同じようなものだろうか。あーたとえが古い。

 こういう「自分は客観的に見たらどう見えるか」を知りたい欲望というのは確かに存在すると思う。そういう欲望を満たしてくれるのが「ザッピング」という形式であり、このノベマスはそういうところを回収してくれると期待している。

あー、
「週末のすごしかた」とか「雫」とか「痕」とか「書淫」とか「黒の断章」とか「D’ark」とか「果てしなく青い、この空の下で…」とか「ジサツのための101の方法」とか「はっちゃけあやよさん」とかとアイマスを組み合わせたノベマス誰か書いてくれないかなー。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/21(火) 23:54:00|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のNovelsM@ster | ホーム | 今日のNovelsm@ster>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pozipozi.blog25.fc2.com/tb.php/122-a4b7e476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
