pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のNovelsM@ster

アイマス 紳士バスター物語 第一話



「紳士」というニコニコ動画コミュニティ内概念がもっていた自虐性が、
意識されて明確化され、このようなノベマスを生み出した。

そういう背景的なことを考えると、なんかスゴイよな~と、思わざるをえないわけで。

んで
どうしてこの作者はPに「仕事ができない」属性を持たせたのかちょっと考えてみたんだけど、

ノベマスのPって「紳士性」を持っていることがどこか期待されているわけじゃない?
そしてね、ほとんどのニコマスのPって「仕事ができる」んだよね。ビジネス的なエリートなわけよ。
だから「紳士」と「仕事ができること」って、ノベマス内では繋がっている概念なのかな~、と。

そういうわけで「『紳士』と敵対すること」と「『仕事ができること』と敵対すること」ってノベマス内概念ではけっこう近いのではないか、だからこのPは「仕事ができない」属性を持たせられた、と妄想したわけよ。
実際、このノベマス内Pも前任の紳士性溢れるPの批判的継承者として雇われているわけだし。

あんまり整理できなかったけど、このあたりのPを巡る問題系って考えてみるとおもしろいことで出てくるかもしれないなぁ。





テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/16(木) 23:56:20|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のNovelsM@ster | ホーム | 今日のNovelsM@ster>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pozipozi.blog25.fc2.com/tb.php/112-ecb2fb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
