pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢散策17

兼六園から見下ろした金沢市内の風景を撮影。



住宅地のほうですけどね。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/31(月) 23:44:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策13

富山県高岡市の古城公園内を撮影。



雪道の風景は「見てるだけなら」心が落ち着く。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 23:55:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策16

兼六園内を撮影。



なんかファンタジー。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 22:29:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策15

兼六園の中でみつけた雪だるま。



こういうものについ目が惹かれてしまう自分。
うふっ。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/28(金) 21:15:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策14

兼六園内施設である「石川県立伝統産業工芸館」の入り口付近を撮影。



この案内板が無かったら多分ここは撮っていない。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 23:39:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策13

兼六園の入り口を撮影。



昔、中学生の頃、十円払って入場した記憶がかすかにあります。
ちなみに、撮影した日は入場無料でした。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/26(水) 23:57:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策12

金沢城の城内案内所の近く鎮座していた雪だるまを撮影。



城内にはこのほかにも大小さまざまな雪だるまがありました。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 22:31:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策12

雪が積もった富山県の高岡市を撮影。



また「true tears」の話ですが、
個人的にあのアニメで「ちゃんと北陸の雪」が描けていた点がとても好きなんです。
アニメで繰り返される「雪」のステレオタイプ的な描写(ひょっとしたらロシアとかの雪をイメージしてる?)に
どうも居心地の悪さを感じていた自分として、「true tears」のところどころに出てくる雪の描写は
おもわず頷いてしまうところがあったわけです。
(P.A.WORKSは立地上、否が応でも北陸の雪を体験できるスタジオですから、当然といえば当然なんですが。)

うまく言えませんが、北陸の雪は「質量を持ったノイズ」なんですよ。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 23:58:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策12

久しぶりに横浜散策。
関内駅を撮影。



あー、イセザキモール撮るの忘れた。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 23:49:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策11

金沢市内で撮影。


これどこで撮ったのかよく覚えていない。
四高記念館の近くだと思うんだけど……。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/22(土) 23:53:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策10

金沢21世紀美術館内でホールの椅子を撮ってみました。



館内の一つ一つのモノに対するこの「繊細さ眼差し」はどう表現したらいいかわからない。

まるで館内全体に目に見えない細い神経がそこらじゅうに張り巡らされていて、
その神経の先が「?」と囁き続けているような……疑問符なんだけど、その疑問符がぴょこぴょこ跳ねているような……
コンセプチュアルなアートが「身体内の空気」を異化させている、というか……
他の美術館にある「スーツ臭さ」が無いというか……、
うーん。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 22:35:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策9

金沢城を撮ってみました。



……この写真に写っていない側は絶賛修繕中でした。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 23:35:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策11

昨日と同じく北陸本線の石動駅のホームを撮ってみました。



ううむ、シュール。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 23:42:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策10

北陸本線の石動駅より除雪用列車を撮影。



妙に良く撮れていて、ちょっと驚いてしまった一枚。

ちなみに、石動駅は「true tears」の石動乃絵の苗字の元ネタになった街の駅です。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 22:50:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策9

高岡市の古城公園内にある電柱を撮影。



この後、雪がドカンと降ってきます。

久しぶりに「雪の中を耐え忍んで歩く」という体験をしました。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/17(月) 23:56:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策8

JR高岡駅から氷見線レールを撮影。



こういう雪に埋もれたレールを見ると、ザ・雪国って感じがする。
ちなみにこの氷見線ホームはP.A.WORKSへの道である城端線とは反対側にある。

↓図で示すとこんな感じ。

 -----城端線ホーム-----
    
 -----北陸本線ホーム-----

 -----北陸本線ホーム-----

 -----氷見線ホーム-----


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 23:58:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策7

高岡市の古城公園内にある動物園を撮りました。



……臨時休園していたんですが。
さすがにあの時の天気じゃ無理だろうなぁ。
  1. 2011/01/15(土) 23:16:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策6

高岡市の古城公園を撮影。



雪が覆った冬の桜と、静かな堀。
こういうのを暖かい部屋から見るのは最高でしょうね。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 23:41:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策8

金沢21世紀美術館の中より外の風景を撮ってみました。



周囲に圧迫するような高層建築物がないのがお判りいただけるかと。
本当に「広い空の下にある」という形容がぴったりの建物なんで。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 22:44:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策7

というわけで、金沢21世紀美術館です。



隅っこの寂しい場所を撮ってしまいましたが、
この右側には館内の喫茶店などがあり、なかなか賑やかな雰囲気なんですよ。

……そういえば金沢市立図書館を撮るのを忘れていた。
あの建物も結構好きなのに……残念。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 23:55:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策6

金沢市内を撮影。



大通りから一歩外に出ると、まだこんな風景が残っているのです。
父は「戦争で焼けなかったからなー」と、この辺りを通るたびにつぶやきます。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 23:47:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策5

金沢市内の尾山神社ちかくにて。
夕方、小雨降りつくなかでの撮影。



というかもう日が暮れてますけど。

何度やってもここから金沢駅に帰ろうとすると道に迷う。
たぶん名鉄丸越(正式には、「めいてつ・エムザ」)の存在が位置感覚を狂わせるのではないだろうか。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 20:44:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策4

金沢21世紀美術館の出入り口を撮影。



東京都心や川崎、横浜の街並みを見慣れていると、
ここ金沢市役所付近の風景の「リズム」に虚をつかれたような感じになる。
(金沢駅前はまぁーなんと言うか、地方都市の駅前の宿命を感じる。)


この場所に立つと、
高い建物が見当たらず、風景に視覚記憶から自然と期待してしまう「リズム」に反応するものがなく、
背後には森の気配がし、かつ耳には道路の車のエンジン音が聞こえる。

リズムがなぎ払われた底から、足元から何かがやってくるような感覚に襲われる。
凝視していいのか判らないものがやってくる気配がする。

金沢21世紀美術館の建物は下降視線の向こうにあり、
そのデザインがモダンデザインの象徴である「ガラス」をフューチャーした、
とても「楚々とした」造形もの。


これは凄い。
マジでヤバイ。
これなら勝てる気がする。


何に勝てるのか良くわからないが、
まわりを歩きながらものすごく興奮してました。


「塔」の文化って、普遍的なものではなかった……。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 12:05:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策5

富山駅の北口方面で撮影。
デジカメのモードセレクトを間違えてマニュアルではなくオートで撮ったもの。
だからカラーとなっています。



この写真をみればモード間違いに気づかなかった理由がお察しいただけるかと思います。
雪がぁ!、風がぁ!、体温がぁ! という散策どころじゃなったわけで。

こんな状態だから人影が無い写真を撮れたのかもしれませんが……。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 14:23:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策4

高岡駅の城端線ホームより撮影。



城端線はここ高岡から城端までを結ぶ単線区間です。

そうです。

true tears」や
CANNAN」や
Angel Beats!」や
花咲くいろは」の

P.A. WORKSのある城端はこのホームから列車に乗ればたどり着くことができるのです。
自分はここから砺波までしか利用したことがないんですけど……。


富山・金沢の写真をいろいろと整理しているのですが、
モノクロにこだわらずにもっとカラーで撮っておけばよかった、とちょっと後悔。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 14:10:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策3

高岡市の古城公園付近を撮影。



アニメ「true tears」の安藤愛子……様がきりもりする今川焼き屋「あいちゃん」のモデルになった店は

この道をまっすぐ通って、
横断歩道(or歩道橋)をわたって、
しばらく歩いて
道の反対側を見ると、

あるのです。


ちなみに安藤愛子嬢の設定上の在籍高校名は「古城高校」で、
名前を信じるならば、左手の堀の向こう(古城公園)のどこかにあるわけです。


多分、「家に近いから」(「あいちゃん」が自宅に隣接・近いところにあるとして)という理由で
麦端じゃなく古城を入学先に選んだんじゃないだろうか……。


私はそんな「隙の多い」愛ちゃんが大好きです。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 00:02:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策3

金沢・香林坊近くの長町武家屋敷跡を撮影。



小雨降りつくなか、撮影。
こんなところで川崎で学んだ夜撮影のノウハウが生きるとは。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 11:50:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山散策2

富山駅の駅前にてセントラムを撮影



この列車が通るだけで駅前の風景が一変するのには正直驚いた。
無印良品で有名な深澤直人氏の著作を読んだあとだからかもしれないが、モダンデザインのパワーを幻視してしまったような気がする。

これ写真の印象は何かに似ているな、と思ったら「雪中の地蔵」写真から受ける印象と波長が似ているような気がする。
……仏像はモダンデザイン?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 19:51:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢散策2

金沢市役所近くで撮影。



花咲くいろは」で金沢市がどう扱われるかどうかが心配だ。
写真を撮りながら、そういうことをつい考えてしまう俺の頭も心配だ。







テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 23:55:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策11

シーバスの船上より撮影。



風車ですよ、風車。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 23:35:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
