pre-posi blog

イラスト・写真・ニコニコ動画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜散策5

シーバス上から赤レンガ倉庫を撮影。



ちなみにシーバスは横浜駅東口から出ている海上バスなのだが、
"SEA BUS" ではなく "SEA BASS" と英字表示する。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/30(木) 23:00:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策4

山下公園へ行ったなら当然撮ってしまう氷川丸。



ほどほどに観光地。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/30(木) 00:05:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策3

みなとみらい地区へ行ったんなら、この観覧車を撮ってしまぅーのは仕方のないことでぇーございやす。



そうそう。
初めて横浜に出たとき、初老のご婦人が話し言葉の語尾に「~じゃん」と付けているのを聞いたときは嬉しかったな。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/28(火) 23:00:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策2

横浜駅東口方面から撮ったもの。



この道を歩くとみなとみらい地区に出るのかな?

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 23:13:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散策

多分みなとみらい地区から撮った写真。



横浜に出るのは1年ぶりかなぁ、と思ったが
実は先月も横浜の東急ハンズで買い物をしていたことを思い出す。
(新宿の東急ハンズは交通的にちょっと遠い。)

ただ、ぼけっとして横浜市街を歩くのは3年ぶりくらいかもしれない。
仕事的にここ4~5年ぐらいは忙しすぎた。気が立っているときに横浜独特の「ゆったりさ」は気分をイラつかせた。

思い出した。横浜にイラついていたのは何も就職後だけではない。

生まれは富山だが、横浜に来る前は理由あって関西に住んでいた。
阪神淡路大震災にも遭った。自分は無事だった。友人も無事だった。友人の友人が死んだ。他人がいっぱい死んだ。
テレビのCM時間は死者のリストが流れていた。知らない名前ばかりだった。

そんな記憶を背負いながら自分は横浜に住み始めた。
横浜の街ののんびりさは気に入らなかった。不幸なことに、バイトのゲーム製作の現場ものんびりしていた。
ニンゲン関係用に自分キャラを設定する際、「震災経験者」を属性に入れてしまおうかと思ったが「被災者」を名乗るにはショボ過ぎたので止めにした。
自分はたまたま近くにいたに過ぎないのだ。震災で自分は何一つ客観的に不幸になっていない。

なんで「こんな」横浜に住んだんだろう?と何度も後悔した。
理由は簡単だった。自分が合格した大学で一番コストパフォーマンスが良かった所のキャンパスが横浜にあったのだ。
(あの時SFCを選択しなかったのは賢明だったと思う。ちょっとだけ物分りの悪い親に感謝。)
その理由のシンプル・明確さが本当に嫌だった。


横浜の良さがわかり始めてきたのはつい最近だ。

「僕の地球を守って」という漫画で東京から「仲間」と会うために横浜に出るシーンがある。
あそこでの「横浜」のシーンで描かれた「開放感」トーンというのがずっと理解できなった。
最近、なんとなくわかるような気がする。あれは東京から見た「横浜」なんだ、と。

「ヨコハマ解放区」とはTVKのバズワードらしいのだが、
そのターゲットセグメントに自分はようやく入ることができたようだ。
たしかに「横浜」は「解放」の場所だ。


……なんてことを考えながら半日ほど横浜の街をカメラ片手にぶらぶらしていた。
こんなことを書くのは前日から体に残っているお酒と、「夏のあらし!」で主人公が横浜と神戸を対比させたシーンを読んでしまったせいだと思いたい。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/26(日) 23:58:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫、ひなたぼっこ。

武蔵小杉にて撮影。



「いつか猫になる日まで」という新井素子の小説がある。

富山にいた頃、この小説で語られている「のんびりとした猫」というイメージがどうしてもつかめなかった。
目の前に現れる猫は全てある種の緊張感を漂わせていたからだ。私も敬意を表して緊張感をもって彼/彼女らと接した。
そしてついに、「餌の煮干をちらつかせても引っかかれることなく彼/彼女に給餌する」という技を取得した。
必要だったのは野生への敬意ではなく、ライバルとしての尊敬。野生への刹那の共感を肯定することだった。
お互い養われている身、真実の関係は対等だったのだ。

「人前でのんびりする猫」に出会ったのは首都圏に出てきてからだ。
「駅で人を気にすることなくのさばる鳩」とこの「のんびりする猫」は実は同類なのだ。多くの人は気づいてないかもしれないが。
同じ、都市に適応した野生なのだ。


だから、「いつか猫になる日まで」は都市文学なのである。




……はいはい。酔ってます。酔ってます。
ワインやべぇ。焼酎ややべぇ。ウィスキーやべぇ。
ケーキすげぇ。どんな酒にも合うんじゃねーか。これ。

メリークリスマス。ミスター、俺! メリークリスマス!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 21:11:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩12

生田付近にて撮影。



クリスマスイブにカフカを読む。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/24(金) 23:53:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川散歩11

多摩川を川崎駅方面から歩いてみた。


左手に広がっているのが「川崎競馬場練習場」。
奥のほうで立っているのが「ラジオ日本川崎送信所電波塔」。
やっぱり撮っていたみたい。主役というより脇役で、っていう感じだけど。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/23(木) 23:56:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤー共4

川崎駅付近にて撮影。



ラジオ日本川崎送信所電波塔をワイヤーで支える構造物。

写真を整理していて、肝心の電波塔を撮るのを忘れていたことに気づく。
何で撮らなかったんだろう?


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 23:51:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇に浮かぶ

武蔵中原駅付近にて撮影。
闇に浮かぶ二本のビルは武蔵小杉再開発のアレ。



このころはまだISOとかわかっていなかったな……。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/21(火) 23:50:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川散歩10

川崎駅付近にて



大学時代住んでいた場所が結構な曰くつきの場所だったことが判明。
「夏のあらし!」最終巻読んだ! → ふーん、横浜大空襲か → ネットで検索 → げっ。

俺、13歳の頃アホなことばっかりやってたな……。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/21(火) 23:44:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩11

生田付近にて撮影。



月姫コミックス版最終巻ええわー、ほんまええわー。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/19(日) 23:55:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の壁

多摩川にて撮影。



言われなくたって、超えてやる。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/18(土) 23:34:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まる。

多摩川にて撮影。



なんだ、別の道があるじゃないか。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/17(金) 23:38:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛びません。ハトなんで。

多摩川沿いにて撮影。



はぁー、
「いやぁー奴はとんでもないものを盗んでいきました。」「……あなたの心です!」
っていつかリアルで言ってみてぇー。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/17(金) 00:00:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街道にて。

綱島街道にて撮影。



日常なんてファンタジーだ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 23:49:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田にて

夜の羽田空港展望台にて撮影。



最近ようやくISOとホワイトバランスの使い方がわかってきた……。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 00:12:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩10

武蔵溝ノ口付近にて撮影。



この写真、実際は逆光状態なのでほぼカンで撮っている。

自分よりも偶然のほうが優秀なんて、嫌になっちゃう。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/13(月) 00:05:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はしる。 3

多摩川にて撮影。



これ、田園都市線かな?

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 23:56:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩9

武蔵溝ノ口付近にて撮影。



空が燃えている。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 23:55:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭間

多摩川にて撮影。



並ぶ鉄道橋。
確か左が新幹線、右が横須賀線。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 23:53:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩8

武蔵溝ノ口あたりで撮影。



空が、吼えている。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 23:50:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川散歩9

多摩川にて撮影。



ぼんやりとした空の表情。
気持ちがまとまらないとき、この青空はとても優しく感じる。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 23:48:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵中原付近にて撮影。



いつの間にか、ゴツゴツしているモノに魅せられている。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 23:55:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川散歩8

溝の口駅付近にて田園都市線を撮る。



だんだん写真の管理がカオスになっていく……。



あ、そうそう。
昨日(2010/12/08)の角川書店社長である井上伸一郎氏が
2011年の東京アニメフェアのボイコットを宣言されたそうです。
http://twitter.com/HP0128/status/12410676093911040

イエース、漢だねー。

というわけで本当にささやかではありますが
自分なりの井上氏へのリスペクトを示すために角川書店の本を買ってまいりました。

ピンボケでごめんなさい。

これまだ読んでなかったのよー。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/09(木) 23:58:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらを見ながら散歩7

生田付近にて撮影。



電柱とそれに絡みつく歪なワイヤー。
エロイ!

……「serial experiments lain」、だね。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 22:47:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩川散歩7

東京側から多摩川を歩いてみた。



橋の上を走っている列車は東横線。
列車橋の向こうにあるのは丸子橋。
……だよな。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/07(火) 22:14:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道4

多摩川にて撮影。



あ、そうそう。
例の集会、行ってきました。


↑「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」、または
「漫画やアニメなど架空のキャラクターによる性描写を規制する東京都青少年健全育成条例案の問題点を考えるシンポジウム」の整理券です。
なんとかホールには入ることができました。

一応都に税金払っている身としては、参加しないと。

会場でばったりと友人(元エロゲ=ギャルゲ屋)と会ったりとか、うふふ。
意外な場所で意外な人と会うとどうして良いか判らなくなるよね。



しっかし、……どうなっちまうのかねぇー。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/06(月) 23:50:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームより

武蔵溝の口駅の立川行きホームより、川崎側を撮影。



この駅にはいろいろな思い出があります。


関係ないですが、
P.A. works 10周年記念アニメ「花咲くいろは」の公式ページがリニューアルされましたね。
http://www.hanasakuiroha.jp/

能登さんは28歳のキャラか……。
この冬、ちょっと金沢へ行ってみようか。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 23:41:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籠の上で

神奈川県川崎の生田付近にて。



籠というより、ゴルフの打ちっぱなしなんですけどね。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/04(土) 23:33:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
